SSブログ

5回目の抗がん剤治療 [闘猫日記]

またまた久しぶりの更新です(;´▽`A``
しばらく下痢が続き、トイレチェックを小まめにしていたせいか、お腹の調子が良くなってからも、トイレタイムに大声で呼ぶようになってしまった龍ちゃん・・・

もともと綺麗好き=寝ている場所を汚すのが嫌で、側にいるときは「トイレ~~!」と訴えてはいたんですが、最近は深夜とか私が寝ている時も、起きるまで鳴くんです^^;

そんなわけで、龍ちゃんが大人しく寝ている間は私も一緒にお昼寝~~www
PC触る時間がますます減っちゃいました・・・(;^_^A アセアセ・・・

言い訳はこの辺りにして・・・っとw

抗がん剤治療から3週目に突入すると、薬の効き目も弱まり、徐々に胸水が溜まりだすので、注意深く観察しなくてはいけません。
最初のうちは3週目を待たずに呼吸が荒くなり、3週目になると開口呼吸を始めてしまい、次の抗がん剤治療までに胸水を抜くなり、何らかの対処が必要でした。

が!3回目、4回目あたりから、少しづつではありますが、胸水の沸くスピードが落ちてきたようです。
今回は、呼吸が荒くなってはきたものの、利尿剤のみで水を減らすことができ、胸水除去をせず、昨日無事に5回目の抗がん剤治療を受けることができました!!!

前回、血管が細くなっていることを指摘されました。
抗がん剤治療の前に胸水除去を行うと、それに伴う感染症を防ぐための点滴治療が必要となるわけで・・・そうすると、肝心の抗がん剤治療が受けられなく危険性もあったんです。

龍ちゃん、頑張ったね~(*´∇`*)

今日、午前の面会に行ったところ、少々呼吸に乱れがありました。
普通にしている分には落ち着いているんですけど、トイレを済ませたり、他の子の鳴き声を聞いたり、ほんの少しの運動、興奮で呼吸が乱れてしまうようです。

それでも酸素を送るほどではなく、比較的落ち着いているほうなので、ひとまず安心。
3日目くらいまでは体に変化が起きるので、副作用がないだけでも良好と思わなければ!

今回も副作用なく、薬の効き目が持続しますように・・・
発作を起こすことなく、落ち着いていられますように・・・

頑張れ!龍ちゃん!!

タグ:病気
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

ぐるんぱ

5回目ですか、龍ちゃんがんばりましたね!
みぃしゃさんの報告を読んでいて、抗がん剤治療による龍ちゃんのペースみたいなものが少しずつ出来つつあるように感じました。
でも、興奮で呼吸が乱れないよう、とっても気を使いますよね。それでも、普通にしていれば大丈夫なのは、やっぱり治療の成果ですもんね。うん、大丈夫!龍ちゃんがんばれ!
by ぐるんぱ (2008-09-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。