SSブログ

退院できそうです^^ [闘猫日記]

龍ちゃんには昨日もハラハラさせられちゃいました(;´▽`A``

昨日の午前中の面会では、はぁはぁと舌まで出しての開口呼吸;;
当然のことながら酸素を送っているため小窓を開ける事も出来ず、ただその様子を見守ることしかできませんでした(ノ_・、)シクシク

先生によれば。。。
前日から朝にかけて呼吸の調子もよく、ICUから一般病棟に移ったものの、興奮してしまったらしい・・・;

龍ちゃんはイカツイ顔してるけど、意外と神経質なんです・・・
ある意味では図太くて、病院でも鳴くことはなく、大人しくしてるんですけどね。
ただ、ほかの子たちが怖がって鳴いているのに反応してしまうのか、興奮してしまうんです。
ICUの扉はガラス張りですが、一般病棟は普通のゲージ(部屋自体はICUの造りと変わりません)
より他の子たちの気配や鳴き声を感じるわけで、それがダメだったみたいです。

本来なら昨日の午後に退院予定だったんですが・・・

午後の面会では先生から胸水を抜いたとの報告を受けました。
抗がん剤の効果で水が引き始めるのは3日目あたりから。
その前に開口呼吸を始めてしまったし、その状態が長く続いたため、危険と判断し胸水除去を行ったとのこと。
270CC抜くことができただけあって、午後の面会では、とっても元気でしたw

ただし、胸水を抜いたことによる免疫力低下に伴い、感染症を防ぐための点滴治療が必要となり、退院は見合わせとなりました。

そして本日。
午前中の退院も考えていましたが、念のための点滴治療(感染症に対して)をしてからということで、午後の退院となりました。

現在(午前中の面会)の龍ちゃんは、とっても元気です^^
水を抜いたこともありますが、抗がん剤により抜けなかった分の水も引いてきてるんだと思います。
酸素も切っている状態でしたが、呼吸も落ち着き、スリスリ~~と甘えん坊ないつもの龍ちゃんでした(*´∇`*)

今回は二日続けてハラハラさせられましたが、何とか無事に乗り切ってくれました!
龍ちゃん、エライ!!!頑張ったね^^

このまま、今回も薬の効果が長く続きますように♪
タグ: 病気
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ベンジャミン

うれしい知らせにちょっと安心しました('-'*)
by ベンジャミン (2008-08-28 23:43) 

ぐるんぱ

こんばんは。まずは、龍ちゃん、無事に乗りこえられて良かった。。
少しホッ・・・ですね。
開口呼吸している姿は本当につらそうで何とかしてあげたいって気持ちになります。(なりました)

思い出しました。
うちのニャンコが入院治療中、酸素ケースに入っていた時の事。
朝から調子が良いと先生からの報告を聞いたその日の面会で、
丸い小窓を開けると中から顔をどどーーんと出した事がありました。
差し入れの鰹節に釣られたようで。。。びっくりしました。
元気なその行動が意外でとっても嬉しかったです。

龍ちゃん、治療は継続していくので大変ですが、
みぃしゃさん、龍ちゃんとの楽しい日々を1日でも長く長くすごせますように。
by ぐるんぱ (2008-08-29 00:22) 

みぃしゃ

心配かけちゃいましたね~(;´▽`A``>ベンジャ
一時はどうなるかしらと心配しましたが、無事に治療でき&退院できました^^


by みぃしゃ (2008-08-31 17:54) 

みぃしゃ

またまたご心配おかけしましたが、何とか乗り切ってくれました^^>ぐるんぱさん
確かにニャンコが開口呼吸してる姿は、いかにも苦しそうでハラハラしちゃいますよね;;

入院中はやはりさみしいんでしょうね~
龍ちゃんも会いに行くと起きてきてゴロゴロいってますよw
何もできないけど、支えになれるよう、見守っていきたいと思います!

by みぃしゃ (2008-08-31 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。